2013年2月13日水曜日

補聴器が壊れたので調べてみた

ばあちゃんの耳掛け型の補聴器が
こわれたのでどんなものがあるのか
調べてみました。

まずメーカーについて
今まで使っていたのは
オーティコンという会社が作ったやつ。

そして他には
シーメンスと言う会社があります。

上記2つとも外国産です。
だから高いのかな。

1個27万円します(・。・;

販売代理店が各地にあって
そこで営業マンが販売しています。

営業マンが親身になって
おばあちゃんやおじいちゃんと
コミュニケーションして
メンテナンスをしてもらっていました。

今回そんな高価なやつではなく
簡単に使える携帯ラジオのような
コードが付いている
集音器を探してみました。

今まで、ばあちゃんはなくすといけないからと
外しているので安い価格で
会話するときに着けてもらおうと
思ったからです。

結果は無料で視聴させて頂いたのですが
聞こえなくて返却しました。
少し難聴が進んだようでした。


このお試しさせて頂いたのは
日本のメーカーで「みみ太郎SX-011」という製品です。
自然な音を再現する集音器を
開発販売しているメーカー製です。

集音マイクに人間の耳の形をした(耳介)を
使っているため自分の耳で集音したような
立体的な奥行のある音を聞くことができる
代物でした。

シマダ製作所と言います。
メールでのご案内などで
無理なく迷うことなく試聴することが
出来ました。

機会があればまた利用させて
頂こうと思っています

テレビの音が良く聞こえる集音器みみ太郎 感想

0 件のコメント:

コメントを投稿